【坂祝町】オープン時間で満席!人気のそば屋『そばの里深萱ふーど』さんでランチをいただきました!

みなさんは加茂郡坂祝町にあるおそばの人気店、『そばの里深萱ふーど』さんをご存知ですか?

深萱ふーど

一見民家のようにもみえるこの佇まい。看板もたくさん出されていないので、知る人ぞ知る名店です。

深萱ふーど

こちらのお店の面白いところは、店主が40歳になるまでそばが大っ嫌いだったという点。出張先で食べた長野のそばの感動が忘れられず、そばの虜になったそうです。その後全国のそばを食べ歩き、その時の感動を超えるような理想のそばに出会えなかったことから開業をしたそうです。そして「美味しいそば作りは素材から!」と、そば屋をオープンさせる2年前に、ソバの栽培を開始。その努力の甲斐あり、現在店舗の周辺にはソバの花がたくさん咲いています。

深萱ふーど

店内は天井が高く、席数も少ないため、元々比較的安全なうえに検温や消毒など感染対策もしっかりされています。

深萱ふーど

お通しのそばあられとそば入りおからも美味しく、期待値が上がります。

メニューは「お昼のあれこれ膳」にしました。こちらは3種類のそばをセットにしたお得なコース。挽きぐるみのそば粉100%で仕立てた盛りそば、お好きなおそば、ソバの実のお茶漬け風を楽しむことができます。

深萱ふーど

こちらは初めにでてくる盛りそばですが、細麺でひんやり美味しくこの季節にぴったりでした。

深萱ふーど

その後のお好きなそばとして選んだもとろろそばもとても美味しく、同行者に分けてもらった温かいきのこそばも冷たいものとはまた違った美味しさがありました。そして最後のソバの実茶漬けはシメにぴったりで、あっさりといただけます。

そばというとヘルシーで軽めのイメージですが、量・種類を楽しむことができるため、満腹感でいっぱいになります。

こちらの美味しいおそばは「江戸そば流」を基本としており、そこから真逆の改善を幾つも加え常識を打ち破る新技法なのだそう。店主は「真そば流」と名付けていて、「今再び、そばの味革命」を夢に描いているのだそう。つまりここでしか味わえない味なのです。

オープン時に行って最後の一席として座れたのですが、お店を出ると若い方からお年寄りの方まで何組も待っている方がおられました。聞くとオープン前から待って食べに来られる方も多いそうで、「どうしても食べたい!」とこちらのそばを目的に坂祝に来られる方は、早めに行かれることをおすすめします。

美味しいそばを追い求め、 「真そば流」を提唱する『そばの里深萱ふーど』。 ぜひ一度食べに行ってはいかがでしょうか?

『そばの里深萱ふーど』さんの地図はこちら!

2021/06/01 08:23 2021/06/01 12:32
FRKW

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集