【可児市】3年ぶりのカムバック!8月14日、可児夏まつりが開催されました!

2022年8月14日、可児市にて可児夏まつりが開催されました!可児

場所は市役所東駐車場とふるさと川公園、3年ぶりの開催となりました!

屋台はなんと44店舗。出店は会場の外と限定し、まつり会場への入場には事前登録、もしくは厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリのCOCOAをインストールし、当日入場ゲートにて事前登録証またはCOCOAアプリを提示した方のみ入場可、と徹底した感染症予防対策のもと行われました!

可児

本来であれば7月13日開催の予定でしたが、台風の影響を考えて急遽14日に変更。天気予報では雨の可能性もあったようですが、天気が味方をしてくれて大雨が降ることなく無事開催となりました!

午前中は水合戦や親子木工教室、魚つかみやはたらく車試乗体験といったお子さま向けイベント(試乗体験以外は予約制)が盛りだくさん、夜は花火に盆踊りといった全世代楽しめるイベントへ様変わり。多くの人が会場内外に集まっていました!

可児

こちらの写真はBON舞と名付けられた盆踊りが始まったばかりの様子。実行委員会の方々がステージで踊っているので、初めての方でも真似しながら踊れるようになっていました。

マスク着用のため何部かにわかれて休憩をはさみながら踊りが始まります。可児音頭2000やおどろまいか、花まつりやしんぶんのうた、ヤングマンなどが流れ、次第に踊る輪が広がっていきます。

可児

暗くなるとステージの雰囲気は一変、浴衣を着た女性部の方々による太鼓の演目が始まると、会場はますます盛り上がりをみせます。そして第二部ラストには、この地域ではお馴染みのダンシングヒーロー!

可児

待ちに待ったこの曲、踊りの輪が一気に広がります!

そして踊りの後には吹き上げ花火!

可児 

3年ぶりの開催はコロナ禍終了とまではなりませんでしたが、それでも感染症対策徹底のもと例年と同じように楽しむことができました!

そしてこのように楽しむことができたのは、夏まつり実行委員会の方々や関係者の方々の絶え間ない努力、リスクがあるなかでの開催を引き受けた可児市、そしてトラブルなく最後まで行えた参加者の協力など、さまざまなものから成り立っているのだと思います。ひと夏の素敵な感動を、本当にありがとうございました!

2022/08/15 10:00 2022/08/15 12:35
FRKW

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集