【関市】かき氷よりすごい盛り!『酒肆肴処やまなみ』さんの季節限定絶品「鮎ソースかつ丼」をいただいて来ました!

みなさんは関市の名物「関あゆ丼」をご存知ですか?

夏場長良川でたくさん見ることのできる「鮎」。その鮎を手軽に食べることのできる関市のご当地グルメが「関あゆ丼」になります。

うな丼風・お茶漬け風・かつ丼風・づけ丼・一夜干し丼・甘露煮など、お店によってさまざまな種類があるのですが今回はそのひとつ、『酒肆肴処やまなみ』さんの「鮎ソースかつ丼」をご紹介したいと思います!

やまなみ

『酒肆肴処やまなみ』さんといえば、40年以上の歴史をもつ老舗居酒屋。

昼は、炭火焼きのうなぎを中心に、

やまなみ

創業当初からの人気メニュー「名物くるみ鍋」や

やまなみ

関市のご当地グルメ「黒からあげ」と「赤からあげ」、

そして今回いただいた「鮎ソースかつ丼」などなど

やまなみ

美味しそうなメニューが多数あります!

夜は割烹居酒屋として、リーズナブルにいただける鶏の串物から高級食材であるフォアグラやイベリコ豚まで、幅広いお酒のアテを用意してくださいます。鮮魚のお刺身や焼物も美味しいと評判ですよ!

今回は4月から秋にかけてしか味わえない「鮎ソースかつ丼」を目当てに伺ったのですが、

やまなみ

想像のはるか上をいっていました!

まずはこの見た目のインパクト、丼の蓋で支えられたあゆのフライタワーはかなり大きく、キャベツとソースとの相性も最高!

捌いたあゆの骨も、揚げて一緒に出してくださいます。

やまなみ

ボリューム満点なうえにとても美味しく、これを1,400円でいただけるのは安すぎると感じました!

「みそかつ定食」も、量味ともに大満足!

やまなみ

くるみ味噌の香ばしさと甘さがサクサクのカツとマッチしており、食欲をより一層掻き立てるものになっていました!

やまなみ

検温に仕切り、換気など新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとされており、安心してゆっくりといただくことができましたよ!

どのメニューもきっと「頼んでよかった!」と思うこと間違いなしの『酒肆肴処やまなみ』さん、美味しいものばかりなのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

やまなみ

『酒肆肴処やまなみ』さんの地図はこちら!

2021/08/09 08:23 2021/08/09 11:52
FRKW

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集