【八百津町】猪の生ソーセージ&生ベーコンなど、無添加がうれしいジビエの魅力 ワンちゃん用ジャーキーも販売

岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志。町の中心部から車でおよそ5分。少し細い道を進んだ先に、三角屋根の事務所と元倉庫を活用した解体処理施設があります。

自然に囲まれた静かな場所で、風景に溶け込むようにたたずむこの工房が、「けものみち|小さなジビエ工房」です。

工房で扱っているのは、イノシシやシカのスライス肉をはじめ、ソーセージやベーコンなどの加工品。

ソーセージやベーコンは無添加にこだわり、素材本来の味を大切にしながら製造されています。時にはアナグマの肉が並ぶこともあり、ジビエならではの出会いを楽しめるのも魅力のひとつです。

また、人だけでなく家族の一員であるペットにも安心して楽しんでもらえるよう、ワンちゃん用の無添加ジャーキーも製造・販売されています。ペットフードではありますが、人が食べるお肉と同じ工程で作られており、添加物は一切使用されていません。人が口にしても安心できる品質です。

 

販売はオンラインを中心に行われており、不定期で工房での直売も実施されています。

※直売日やイベント出店の情報は、Instagramの「今月の予定」のカレンダーで確認することができます。

ジビエ

「猪 生ソーセージ」はプレーン・ガーリックペッパー・和風(減塩)の3種類の中から選ぶことができ、今回はプレーンを購入しました。

冷凍の生ソーセージは、冷蔵庫で自然解凍し、食べる直前に火入れします。茹でるよりも焼く方がおすすめとのことだったので、フライパンに少量の水を入れて蒸し焼きにしました。

ジビエ

自然解凍した「猪 生ソーセージ」

焼いている途中、ソーセージははち切れそうなほどふっくらと膨らみ、調理中から食欲をそそる良い香りが広がります。

ジビエ

実際に食べてみると、とても肉肉しく、旨みがぎゅっと凝縮された、まるでサラミのような深い味わいで、お酒のおつまみにもぴったりだと感じました。

ジビエ

八百津町の静かな一角から始まった「けものみち」さんの活動は、これからさらに多くの人の関心を集めていきそうです。 

ぎふジビエ

けものみち
住所
岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志2839-2
営業時間
営業日などの詳細はInstagramをご確認ください。
関連リンク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!