【八百津町】3月31日、八百津町にある潮見小学校が閉校となりました…

news

画像はイメージです

2023年3月31日、八百津町にある潮見小学校が閉校となりました…

潮見小学校といえば、149年の歴史をもつ八百津町東部にある小学校。天気のよい日には標高665メートルの高さがある校内の展望台から名古屋駅周辺のビルや岐阜城、伊勢湾や鳩吹山・恵那山まで見ることができ、自然に囲まれたとても素敵な環境にある学校でした。閉校後は八百津小との統合が決まっており、3月24日には閉校式も行われたそうです。

ツイッターやインスタグラムのタグ付けなどでは、閉校を惜しむ声もたくさんあり、とても良い学校だったことが伺えました。

閉校式で校長先生が挨拶された言葉のなかにこのようなメッセージがありました。

『潮見っ子にも一言伝えさせてください。 校長先生はみんなのキラリと輝く笑顔が大好きでした。 校長先生はこの一年、みんなにはいいところがあるって言い続けてきたね。
みんなには一人一人間違いなくキラリと輝く素敵なところがあります。それが何かも分かっているね
潮見小でしっかり学んだみんななら東部中へ行っても、八百津小へ行っても大丈夫です。自信をもって新しい世界でも、キラリと輝く笑顔を弾かせてください。
校歌の4番にあるように「大きい夢を伸ばそう伸びよう」ですよ
羽ばたけ 潮見っ子!!』

学校がなくなってしまうのは残念ですが、地域から愛された素敵な小学校。149年間にわたる素敵な思い出をありがとうございました!

潮見小学校はこちら

2023/03/31 18:15 2023/03/31 20:57
FRKW

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集