【東白川村】悲報!毎年5月開催の懸賞金131万円の『ツチノコフェスタ』、去年に引き続き今年も中止です

ツチノコ

ツチノコ(出典:コハク)

岐阜県民のみなさん、つちのこファンのみなさん、ゴールデンウィークの予定を考えているみなさん、悲しいお知らせです。『第31回 つちのこフェスタ』は今年も中止です。

きっとはじめてこの名前を聞いた方は、「一体どんなまつりだ!?」と思うことでしょう。このおまつりは、未確認生物「つちのこ」を発見するために平成元年から参加者を募集して、毎年5月に中川原水辺公園で行っている大捜索イベントです。

つちのこを捜索しながら野山の散策や山菜採りをすることができ、見事捕獲すると賞金131万円をもらうことができます。つちのこ捜索に参加するにはパスポート(1000円)が必要ですが、もしもつちのこの形をした金の板を見つけることができれば1万3000円の賞金もあります。

他にもステージイベントやクラフト体験、捕まえたマスをその場で塩焼きにして味わえるマスつかみなど、さまざまなイベントが楽しめるようになっているため、つちのこの捕獲以外にも楽しみがあります。毎年ゴールデンウィークに開催されているため、参加してみたことのある人や、興味を持ったことのある人も多いはず。

しかし新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2020年に引き続き2021年も予定通り開催することが難しいと判断されたため、中止することが2月28日に決定されています。本来であれば5月3日の憲法記念日に開催される予定でしたが残念でなりません。そして「そろそろゴールデンウィークの予定を…」と考えていた方にとっても悲しいお知らせですね。

しかし『つちのこフェスタ』がなくても、『道の駅 茶の里東白川』さんでは「つちのこ焼き」や

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

道の駅 茶の里東白川(@michinoeki_chanosato)がシェアした投稿

 「つちまるクッキー」などのつちのこグッズを買うことができます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

道の駅 茶の里東白川(@michinoeki_chanosato)がシェアした投稿

ふるさと企画 つちのこ館』でも多くのつちのこグッズを買うことができ、日本で唯一のつちのこの資料館もあります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つちのこ館(@tsuchinokoyakata)がシェアした投稿

つちのこフェスタはやっていませんが、つちのこの生態を学びに、そしてつちのこグッズを探しに行ってみるのもよさそうですね。

『道の駅 茶の里東白川』の地図はこちら!

『ふるさと企画 つちのこ館』の地図はこちら!

2021/04/14 08:23 2021/04/14 12:44
FRKW

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集